NEWS & TOPICS

在学生2016.03.22

半澤久教授・斉藤克博教授・長谷 渡教授の退職記念講演会を開催しました

平成28年3月17日(木)、平成28年3月末日をもって退職される建築学科の半澤久教授、北海道科学大学短期大学部自動車工業科の斉藤克博教授、長谷 渡教授の退職記念講演会が行われました。

G104教室では、半澤教授の講演会が行われ、「“建築設備”と“省エネ”に学び活かして」と題し、学生時代に行っていた研究の紹介に始まり、民間企業に入社しデンマーク工科大学に客員研究員として向かった経緯や、そこで学んだ「床吹き出し空調システム」を日本に導入するために行った実験の様子についてなど、写真を交えながら詳しくお話をされました。

図書館AVホールでは、斉藤教授、長谷教授の講演会が行われ、斉藤教授は「交通事故解析とは?」と題し、交通事故現場の路面痕跡やスリップ痕・コーナリング痕の計測方法についてなど、自身が警察官だった頃の経験談や実際にあった事故の話を交えながら、事故解析についてわかりやすくお話をされました。

長谷教授は「文化施設への交通利便性について」と題し、音大を卒業した経歴がある中、自動車工業科の教員になったきっかけや、学生との思い出話について、また自身が行った札幌市とウィーン市の「交通と文化」の比較の研究についてお話しされました。

半澤教授、斉藤教授、長谷教授には、本学において教育・研究にご尽力いただきました。 長い間お疲れ様でした。

一覧へ戻る

ニュース&トピックス

NEWS&TOPICS

カテゴリ別

  • 資料請求資料請求